財産の確認

どのような財産を親が持っているかを確認しておくことは大切です。もしかすると両親がなかなか言いたがらないこともあるかもしれませんが、両親の財産を管理する上でどのような財産、資産を保有しているかを把握しておくことはとても大切なことです。これができないことには始まりませんから、まずは両親が保有している資産、財産を確認しましょう

後悔ご両親が健在だからまだその必要はない、と思っていると後悔してしまう羽目になる可能性があります。特に高齢のご両親だといくら健康とは言ってもいつ何が起こるか分かりません。突然亡くなってしまった、急に痴呆が始まったとなるとそこから財産の把握をするのはかなり難しいと言えるでしょう。このようなことにならないようご両親がしっかりしているときから財産の把握をしておく必要があります。

とりあえずはご両親としっかりと話し合うことでしょう。後々のことを考えて財産管理をしたい、と打ち明ければ問題ないのではないでしょうか。もちろん、スムーズに進まないかもしれませんが、もし兄弟などがいる場合にはほかの家族からも説得してもらうなどしましょう。まずはどのような財産があるかを確認することがスタートです。